独学で合格!宅建・管理業務主任者


資格の大原 宅建主任者講座

管理業務主任者独学勉強法



はじめに



 この試験も宅建同様、平成16年に一発合格できました。自己採点は39点でした(平成16年度合格点37点)。ですので、かなりヒヤヒヤしながら合格発表を待っていた側に入るかと思います。準備不足の中での受験でしたので、当然、運もかなり味方してくれたのでしょうが、運以上に「最後まで諦めない!」といった強い気持ちが最終的に合否の明暗を分けたような気がします。



学習期間



 勉強を始めたのは試験1ヶ月ぐらい前からでした。でも、この時期は身の回りでゴタゴタした事が続いていたので、なかなか勉強に集中できず、苦労したのを覚えています。予想問題集なんかも解いたりしましたが、合格点には届きませんでした。学習方法などは基本的には宅建の時と同じですが、インプット・アウトプットともに不足していたと思います‥。ですので、自分でいうのも何ですが、管業に関しては、あまり参考にならないかもしれませんね。ただ、一つ言えることは、この試験、宅建を持っている方にはかなり有利です。宅建の知識がなかったら、この学習期間での合格はなかったと思います。ですので、この試験のみ受験される方は、余裕を持って勉強を開始してください。

次のページへ

トップページへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


inserted by FC2 system