独学で合格!宅建・管理業務主任者


資格の大原 宅建主任者講座

管理業務主任者独学勉強法



実際に使用した参考書・問題集



・本年度用 まるかじりマン管最短合格テキスト〈平成24年度版〉 (まるかじりマン管シリ-ズ)  
マン管と管業の両試験に対応しています。項目ごとにランク付けされており、出題頻度がわかるようになっている上、暗記すべき語句等は太字で、特に重要なものについては赤字で記載しています(この点は結構評価できます)。かなり的を得て書いてある印象を受けました。しかしながら、削るところは削って記述を抑えているため、説明不足の部分もけっこうあり、正直、このテキスト単体だけでは読みづらかったです。専用解説CDやまるかじりトレーニング(姉妹本)を一緒に購入された方が何かと効率がいいかと思います。ちなみに、このテキストの第1章・第2章は宅建と重なる部分でしたので、目を通しませんでした(この部分はらくらく宅建塾を復習することで補いました)。

・昨年度用 まるかじりマン管解説CD 平成23年度版[CD] (2011) ()
 まるかじりマン管最短合格テキストの専用解説CDです。CDは8枚組です。解説はTAC講師の相川先生が担当しています。このCDを聴きながら、テキストを読むことで内容がよく理解できるようになりました。先生の関西弁なまりも妙に心地よかったです(^^;) 疲れてなかなか勉強に取り掛かれない時にも、流して聞いていました。私の場合、聞いているうちに、勉強しなきゃ!という気持ちになれましたので、そういう意味では、けっこう助けられましたね。ipodなどの携帯音楽プレーヤーを持っている方はMP3に変換して聞くなんていうのもいいかもしれません。

・本年度用 2012年版 らくらく宅建塾 (QP books)
 宅建受験の時に使いました。宅建国宝(?)で有名な佐藤孝先生の本です。非常に読みやすい本で、あまり余計なことが書いてありません。民法部分の記述は初学者にもわかりやすいのでオススメです。メインテキストの補助教材としても使えます。

・昨年度用 平成23年度版 ラストスパート 管理業 直前予想問題集
 付いてくるハガキを出せば、無料で公開模試が受けられる上、法改正資料も送付してもらえます。 一回解いて終わりではなく、何度も繰り返し解くと力が付きます。

・本年度用 マンション管理士・管理業務主任者Wマスター過去問集〈2012年版〉
 この本は分野別にまとまっていますが、年度別にまとまっているものより、使いやすいと思います。過去問はマンション管理士のものも解いた方がいいですよ。


 

その他の参考書・問題集(過年度の情報、参考程度に)

楽学管理業務主任者〈平成18年版〉(住宅新報社)
 この本をメインテキストにして勉強される方が多いですね。かなりしっかりした参考書で、内容は申し分ないです。しかしながら、700ページもの厚さがあるので、時間のない方がメインテキストとして使うのは、ちょっとしんどいかもしれません。私は悩んだ末、まるかじりテキストを選びましたが、時間に余裕があれば、こちらを選択したと思います。

ひとりで学べる!マンション管理士・管理業務主任者合格テキスト〈2006年版〉
ひとりで学べる!マンション管理士・管理業務主任者過去問テーマ別問題集〈2006年版〉
 本のタイトル通り、マン管と管業の両試験に対応しています。この本で勉強される方も意外に多いです。本の厚さもちょうどいいですね。

平成18年 新管理業務主任者択一パーフェクトチェック(東京法令出版)
 本屋で立ち読みして、買おうと思いながら、結局、時間の関係で買わなかった問題集です。一問一答が1268問、四肢択一が70問収録されています。過去問や予想問題集だけでは、アウトプットが不足しがちなので、この問題集はけっこう使えると思います。一問一答が好きな方には良いでしょう。

前のページへ

次のページへ

トップページへ

 

 

 


inserted by FC2 system