独学で合格!宅建・管理業務主任者 資格の大原 宅建講座

資格の学校TAC

宅建独学勉強法



実際に使用した参考書・問題集



・本年度用 2012年版 らくらく宅建塾 (QP books) 

宅建国宝(?)で有名な佐藤孝先生の本でメインテキストとして使用しました。初学者にも読みやすい本で、語呂合わせも豊富です。ただ、法令上の制限、その他の分野に関しての記述は、ちょっと物足りない印象を受けました。

・電車でおぼえる宅建V 法令上の制限+その他(DAI-X出版)

 このシリーズは全部で三冊ありますが、Vのみ、らくらくの補助教材として使いました。試験で勘違いしやすい部分を抜き出して記述してあったり、過去問も各章ごとにわずかではありますが数題、厳選収録されています。比較的、良くまとまっている本です。法令上の制限・その他の分野の点数が伸び悩んでいる、という方は使っても良いかと思います。

・本年度用 2012年版 過去問宅建塾(壱)権利関係 (QP books) 
・本年度用 2012年版 過去問宅建塾(弐)宅建業法 (QP books) 
・本年度用 2012年版 過去問宅建塾(参)法令上の制限・その他の分野 (QP books) 

らくらく宅建塾の姉妹本です。この本は分野別にまとまっていますが、年度別よりも勉強しやすいです。テキストと並行させて解くといいです。過去問つぶしは非常に重要ですし、繰り返し解けば、かなり力がつきます。私はそれぞれ4回ぐらいまわし、結果的には9割〜9割5分ぐらい解けるようになりました。(3回目以降は、1・2回目とも合ってたところは飛ばして、間違った所に重点を置いてやりました )。

・本年度用 わかって合格(うか)る宅建一問一答セレクト600〈平成24年度版〉 

ちょっとした空き時間にチェックできる本です。全分野を一回まわすのにさほど時間がかからないため、最終確認に使ってました。直前期に全分野を確認するのは想像以上に大変ですからね・・。


・本年度用 平成24年度版 ラストスパート宅建 実力診断模試 
夏頃に出版されます。本試験形式の模擬試験を4回分収録しています。一度解いて終わりではなく、暗記するぐらいにやり込むと良いと思います。法改正のチェックも出来ます。

時間がないという方へ(参考書、学習ソフトなど)



超ごくらくパソコン宅建塾 2008年版 
管理人おすすめのパソコンで楽しく学べるソフトです。「権利関係編」、「宅建業法編」、「法令上の制限・その他の分野編」、「模擬試験編」のCD4枚組です。予備校の講義を聴いている感覚で、佐藤孝先生がアニメーションで各分野をわかりやすく教えてくれます。単元ごとのテスト・弱点診断などもついていますので、講義を聴き終わったら、その場でチェックしてみると良いでしょう。とにかく時間がないという方、追い込みに最適です!今すぐ勉強を始めたい人は内容にさほど変化はありませんので、早めに2008年度版を入手するのも手です。すでに5月なのに2009年度版が出る気配がないのですが、どうしてしまったのでしょうか? → どうやら、販売されてないようですね。中古が手許にある方などは使ってみると、大変そのあとの学習がスムーズに行きます。4年前のものでも全然使えます。民法必見です。管理人もたまに見返しています。

右脳で攻略! 宅建公式集 2009年法改正完全対応!
出る順重要公式を2倍速で聴けます。速聴は脳の働きを活性化させます。CDが3枚ついています。朝、通勤電車などで聞いたりすると効果的かもしれません。

2倍速で丸暗記!!聴きながら覚える宅建〈2009年版〉
初学者向けです。スキマ時間(通勤や通学など)を有効活用し、2倍速のスピードで重要事項も確実にインプットできます。



予想問題集 (以下は過年度の情報です。ご参考までに)



予想問題集って沢山あるんですね、正直、びっくりしました。本試験形式で編集されているものが大半ですので、過去問が8割以上とけるようになったら、こういったものを活用して、予行演習等をしっかり行ってください。宅建直前予想問題集(TAC出版)以外で、よさげなものをピックアップしてみましたので、参考にしていただければ、と思います。どれを選んでいただいてもけっこうです。

・出る順宅建1,000円模試 (LEC総合研究所宅建試験部)
問題冊子と付録のマークシートが1回ごとに取り外せるようになっています。本試験の感じを掴むにはいいと思います。

・ズバ予想宅建塾 直前模試編(週刊住宅新聞社)
らくらく宅建塾の姉妹本です。本試験形式の模擬試験を2回分収録しています。法改正対策・暗記カード・知識の確認ができるドリル問題等も付いています。

・宅建塾問題集 ズバ予想宅建塾 分野別編(週刊住宅新聞社)
らくらく宅建塾の姉妹本です。本試験形式の模擬試験を6回分収録しています。他書と比べて、ボリュームがあります。

・パーフェクト宅建 直前予想模試(住宅新報社)
本試験形式の模擬試験を3回分収録しています。付録に重要数字暗記帳が付いています。

前のページへ

次のページへ

トップページへ

 

 


楽天カード
inserted by FC2 system